自家製コーラの開発 vol.1

 

友達のハンバーガー屋さん「グラニーズバーガー」にて提供するハンバーガーに合う手作りコーラの開発に着手。

まずはこちらのサイトを参考にさせていただき試作してみました。

自家製コーラの作り方・レシピ

元々は愛知県長久手市にあるパティスリー「ピエール・プレシュウズ」さんというところで公開されていたレシピのよう。ピエール・プレシュウズさんの自家製コーラの作り方はこちら。

1Lになってしまうと一人ではさすがに多いので、全部1/2の分量でトライしてみました。

 

試作 vol.1 のレシピ

  • シナモンスティック 1本
  • バニラビーンズ(棒) 1/4本
  • クローブ(ホール) 1.5g
  • カルダモンシード 1g
  • レモン 1/4個
  • 砂糖 250g
  • 水 250cc

 

作り方

  1. 全部の材料を鍋に入れて火にかける
  2. 砂糖がたくさん入っているのでよく混ぜる、沸騰したら火を消す
  3. あら熱がとれるまで放置
  4. 冷蔵庫で半日なじませる
  5. ざるで濾したら、コーラシロップの出来上がり!

 

作り方は思ってた以上に簡単でした!

早速、ソーダストリームで作った炭酸水で割ってみました。

美味しそう。

 

それでは、いざ試飲!!!

 

 

うめえ。

 

市販のコーラのような甘ったるさが全然なく、とにかく爽やかでスパイシーな味。

うわー、これはすごいなぁ。チャイみたいな日本文化にはない味のドリンクだ。

 

が、個人的にはもう少しスパイスとコクがほしい。

というか、ハンバーガーと合わせたら多分負けてしまう。

 

次回への改善点

  • スパイスの量を増やしてみる
  • もう少しピリッとさせたいのでスパイスの種類を増やしてみる
  • コクを出すために日本酒を入れてみる

 

ここらをおさえてトライしてみます!

 

vol.2はこちら↓

自家製コーラの開発 vol.2