自家製コーラの開発 vol.2

 

友達のハンバーガー屋さん「グラニーズバーガー」にて提供するハンバーガーに合う手作りコーラの開発に着手。

自家製コーラの開発 vol.1はこちら

試作vol.1では「スパイスが足りない」「コクが少ない」と思ったので、試作vol.2ではそこらへんを改善していきます。

試作 vol.1 のレシピ

  • シナモンスティック 1本
  • バニラビーンズ(棒) 1/4本
  • クローブ(ホール) 1.5g
  • カルダモンシード 1g
  • レモン 1/4個
  • 砂糖 250g
  • 水 250cc

 

次回への改善点

  • スパイスの量を増やしてみる
  • もう少しピリッとさせたいのでスパイスの種類を増やしてみる
  • コクを出すために日本酒を入れてみる

 

試作 vol.2のレシピ

  • シナモンスティック 13本
  • バニラビーンズ(棒) 3/4本
  • クローブ(ホール) 9g
  • カルダモンシード 6g
  • 山椒3g
  • 生姜1片
  • レモン 2個
  • 砂糖 400g
  • 水 250cc
  • 酒250cc

今回はこの分量でトライ!

 

レ、レモン多すぎたんじゃないか・・・?笑

それでは、いざ試飲!!!

 

 

超うめえ。

 

前回よりも断然スパイシーさとコクがプラスされた。
これならハンバーガーに負けなさそうだ。

が、案の定やっぱりレモンが多いすぎる。
生姜も多すぎて、スパイシージンジャーコーラみたいになってる。笑

これはこれでアリだけど「自家製コーラ」というところから遠くなってもうた。

あとちょっと砂糖が多いかな。もう少し甘みをおさえたい。
そしてまだスパイスの量を増やせる。種類はこれで良さそう。

 

次回への改善点

  • レモンと生姜の量を減らしてみる
  • 砂糖の量を減らしてみる
  • スパイスを増量してみる

 

ここらを試作vol.3をトライ!