自家製コーラの開発 vol.2

  友達のハンバーガー屋さん「グラニーズバーガー」にて提供するハンバーガーに合う手作りコーラの開発に着手。 自家製コーラの開発 vol.1はこちら 試作vol.1では「スパイスが足りない」「コクが少ない」と思ったので、試作vol.2ではそこらへんを改善していきます。 試作 vol.1 のレシピ シナモンスティック 1本 バニラビーンズ(棒) 1/4本 クローブ(ホール) 1.5g カルダモンシード 1g レモン 1/4個 砂糖 250g 水 250cc   次回への改善点 スパイスの量を増やしてみる もう少しピリッとさせたいのでスパイスの種類を増やしてみる コクを出すために日本酒を入れてみる   試作 vol.2のレシピ シナモンスティック 13本 バニラビーンズ(棒) 3/4本 クローブ(ホール) 9g カルダモンシード 6g 山椒3g 生姜1片 レモン 2個 砂糖 400g 水 250cc 酒250cc 今回はこの分量でトライ!   レ、レモン多すぎたんじゃないか・・・?笑 それでは、いざ試飲!!!   ・ ・ ・ ・ ・ ・   超うめえ。   前回よりも断然スパイシーさとコクがプラスされた。 これならハンバーガーに負けなさそうだ。 が、案の定やっぱりレモンが多いすぎる。 生姜も多すぎて、スパイシージンジャーコーラみたいになってる。笑 これはこれでアリだけど「自家製コーラ」というところから遠くなってもうた。 あとちょっと砂糖が多いかな。もう少し甘みをおさえたい。 そしてまだスパイスの量を増やせる。種類はこれで良さそう。   次回への改善点 レモンと生姜の量を減らしてみる 砂糖の量を減らしてみる スパイスを増量してみる   ここらを試作vol.3をトライ!