自家製コーラの開発 vol.3

 

友達のハンバーガー屋さん「グラニーズバーガー」にて提供するハンバーガーに合う手作りコーラの開発に着手。

自家製コーラの開発 vol.1はこちら

自家製コーラの開発 vol.2はこちら

試作vol.1では「スパイスが足りない」「コクが少ない」と思い試したが、

試作vol.2でもまだ「スパイスもコクももっと欲しい」と思ったので、

試作vol.3ではさらに改善していきます。

試作 vol.1 のレシピ

  • シナモンスティック 1本
  • バニラビーンズ(棒) 1/4本
  • クローブ(ホール) 1.5g
  • カルダモンシード 1g
  • レモン 1/4個
  • 砂糖 250g
  • 水 250cc

試作 vol.2のレシピ

  • シナモンスティック 3本
  • バニラビーンズ(棒) 3/4本
  • クローブ(ホール) 9g
  • カルダモンシード 6g
  • 山椒 3g
  • 生姜 1片
  • レモン 2個
  • 砂糖 400g
  • 水 250cc
  • 酒 250cc

次回への改善点

  • レモンと生姜の量を減らしてみる
  • 砂糖の量を減らしてみる
  • スパイスを増量してみる

 

試作 vol.3のレシピ

  • シナモンスティック2本
  • バニラビーンズ(棒) 1/2本
  • クローブ(ホール) 6g
  • カルダモンシード 4g
  • 山椒 2g
  • 生姜 1片
  • レモン 2/3個
  • 砂糖 150g
  • 水 125cc
  • 酒 125cc

今回はこの分量でトライ!

そろそろ味が安定してきたのでハンバーガーと本格的に合わせていきます!

ハンバーグを作って、自家製のケチャップ、マヨネーズ、ピクルスを入れてチーズバーガーにしました。

いただきますっ!!!

 

うんめえ。

 

ハンバーガーに負けてない!

前回のようなレモンやジンジャーの主張もマイルドになってきた。

どうしよ、現時点でもかなり美味しい。

後日、実際にグラニーズバーガーで合わせてみた。
(ついでにコカコーラとインカコーラとも一緒に)

・・・自家製コーラがちょっと負けてる!!!涙

なるほど、ブランド牛100%のパティだともっとパンチを出さないといけないのか。

一口目はハンバーガーに負けちゃってるけど、中盤からはよく合うな。
ただ、ここまで完成されたハンバーガーだと合わせた時にコーラの未完成な感じが出ちゃう。

甘みや香りがバラバラしているのでシロップにしてからブレンドしようかな。

次回への改善点

  • レモンと砂糖で発酵シロップ作ってみる
  • 甘みの質を少し変えて実験してみたいので味醂も入れてみる
  • スパイスを入れてから数日そのままにして馴染ませてみる

 

ここらを試作vol.4をトライ!