6/21(金) 17:30〜21:00 @発酵ツーリズム展覧会にて
場所:渋谷ヒカリエ8F d47 MUSEUM
つけたろうが角打ちやるってよ!!!
ヒカリエで開催中の「Fermentation Tourism Nippon展」(以降、発酵ツーリズム)にて熱燗DJつけたろうが熱燗角打ちします!
「熱燗DJつけたろう」この名前を授けれくれたのは、この発酵ツーリズムの展覧会のキュレーターをしている発酵デザイナーの小倉ヒラクさんです。
まだサラリーマンだった時代にヒラクさんのお家にお邪魔して一緒に飲んでいた時に「熱燗の活動をこれからしていく際の肩書きが欲しい」と話していたら名付けてくれました。
最近では僕の本名を知らずに「つけたろう」や「つけちゃん」と呼んでくれる人が多くなってきて、本当に良い名前をつけてもらったなぁ〜と日々感謝しています。
前回の著書「発酵文化人類学」の出版記念イベントの様子(左がヒラクさん)
ただ、そんなヒラクさんに対しては僕は全然恩返しができていないんですね。
単純な理由で、お金が無さすぎて、生きるのに必死で、イベントばかりで、なんなら去年はほぼ会ってもいない。
なので、今回のこの発酵ツーリズムでの出演のお話をいただけた時はすごく嬉しかったんです。熱燗DJとしてこの素晴らしい展覧会に少しでも協力できることが本当に嬉しい。
しかも開催場所がヒカリエ=渋谷!
渋谷といえば僕のサラリーマン人生が始まって、終わったところ。
なんか運命的なものを感じます。
サラリーマンから転身して熱燗DJになり、一年かかってどうにか生活できるようになったくらいの全然まだまだな状態。
サイバーの方、GMOの方、お近くの方は是非遊びにきてください!
角打ちの立ち飲みスタイルなので、軽く一杯ひっかけに来てくださいな。みんなに会いたいです。
そして、発酵ツーリズムというこの素晴らしい展覧会を是非ご覧になってください。
発酵に少しでも興味がある人は絶対に見るべきです。本当に素晴らしい展覧会です。
ヒラクさんのキュレーションの元、47都道府県の47つのローカルな発酵食品に触れ、そこから文化や精神性を感じられます。日本の発酵超面白いじゃん!ってなります。
あまりにも素晴らしかったので、見終わったあとにヒラクさんに大興奮でメッセージしちゃったくらい。
「Fermentation Tourism Nippon展」
会 期 2019年4月26日(金) – 2019年7月 8日(月)
時 間 11:00〜20:00(最終入館/Last entry 19:30)※角打ちは6/21(金) 17:30〜21:00
場 所 ヒカリエ8F d47 MUSEUM
料 金 入場無料/Admission free
発酵文化から紐解く日本の地方文化の多様性 今世界中から注目を集める和食の文化。
そのユニークさの秘密は、その土地の微生物の力を活かした発酵食品の存在。
和食の発酵食品というと、日本酒や味噌、醤油や納豆など日常の食卓になじみのあるものが思い浮かびますが、実は日本各地にはその枠には収まらない多種多様なローカル発酵文化が根付いています。その土地の気候や歴史に根付いたバラエティー豊かな漬物や調味料、分類不能のガラパゴス食、人知れず古代の歴史や大陸の文化を受け継いでいる摩訶不思議なルーツ食などなど。
海、山、川に離島。人口わずか数千人の小さな村に世界にも類例のないような特殊な発酵文化が継承されていることも。東西南北津々浦々で受け継がれてきたローカル発酵文化を体系化することで、日本の食文化、そして郷土文化の脅威の多様性を深く理解することができます。
新たな視点で地元の文化の魅力がわかる。数百年の歴史を受け継ぐ醸造家たちに会いたくなる。畑や河辺や丘の上に立って、その土地に吹く風を感じたくなる。
微生物の視点から、ダイナミックな歴史の変遷と風土に根ざした人の暮らしを再発見する『発酵の旅』に誘う展覧会を開催します。
キュレーター 小倉ヒラク
今回の展覧会の内容がもっと詳細にまとまった「日本発酵紀行」も販売中!
それでは6/21(金)17:30〜ヒカリエ8Fでお待ちしています!