【酒器プロデュース 第1弾】NODATE x つけたろうの漆のお猪口

 

会津にある素敵な漆器ブランド「NODATE」さんと一緒に酒器をプロデュースさせていただきました。

 

天然木・本漆・蒔絵のお猪口

花酔い – Hanayoi – 

お猪口は”上から覗きこむ”世界でも珍しい酒器。

その特徴を活かし、

外からみたらナチュラルな漆器ですが、覗きこむと桜が舞うデザインになっています。

しかもこの桜の花びらはプロの蒔絵師によって一枚一枚手描かれているので、一つとして同じデザインはありません。※花びらの枚数は同じです

お酒を入れると花びらが揺らめきます。

 

コラボさせていただいたNODATEさんのブランド名の語源になっている”野点”は「屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会」のことであり、NODATEさんは現代のお洒落アウトドア漆器ブランドなんです。

今では漆器は高価で特別なものになりがちですが、今回は漆器のもつ軽くて丈夫な特徴を活かしてアウトドアや旅行に持っていけるようなカジュアルに使えるお洒落な酒器をNODATEさんと一緒に作りました。

ピクニックや山の上でこの酒器でお酒を飲んだら最高そうじゃないですか?

 

しかしですね、カジュアルとは言っても質にはかなりこだわっています。

天然木の板谷楓(いたやかえで)を木地師さんが轆轤(ろくろ)で挽いて、

本漆で塗師さんが拭きあげています。

 

酒器によってお酒の味は大きく変わります。

どこでも気分良く、美味しくお酒を飲めるようにいろいろな場所にお供させてあげてください。漆器は使えば使うだけ”育つ酒器”ですので。

 

天然木・本漆・蒔絵のお猪口

花酔い – Hanayoi – 

¥5,000 / 個(税抜き)

限定30個販売 【完売御礼:5/7】

※この酒器はコラボ商品のためNODATEさんでは購入できません。つけたろう通販も現在はしておりません。つけたろうイベントのみで販売中。

 

会津・喜多方のイベントなどで人気で告知前に売れてしまったので、4/25現在ですでに残り13個となっております。お買い求めはお早めに。(追記:4/27現在で7個)

 

 

裏面には

Atsukan DJ Tsukétarō x NODATE
Made in AIZU Japan

と書かれています。

▼出演予定のイベント情報はこちら

出演イベント情報一覧

NODATE

http://nodate.jp/

今回のような酒器の他にもちゃぶ台や重箱、お皿などもあります。どれもすべてお洒落!!!