• Home
  • つれづれ
  • 年始から酒蔵で住み込みでお酒を造っています。

年始から酒蔵で住み込みでお酒を造っています。

 

ご報告が大変遅くなりましたが2019年は年始から酒蔵に住み込みでお酒を造っています。

 

神奈川で「相模灘」という酒を造っている久保田酒造の社長さんに2018年の夏にお誘いをいただき、2019年の年始から2ヶ月限定ですが住み込みで酒造りを手伝わせていただくことになりました。

 

久保田酒造は家から車で45分くらいのところですし、ちょうど人生の中で一度は酒造りにも携わってみたいと思っていました。来年以降に二ヶ月も時間を作ることはできないかもしれないので、お声がけ頂いたのはちょうどいい機会でした。

 

百聞は一見にしかずと言いますが、実際にやってみると一つ一つの経験が自分の見聞つながるのを実感します。
2ヶ月あれば一から携わったお米が酒になるまでを経験できるので今から楽しみです。

 

 

 

ただっ!!!

 

 

 

すでに、、、

 

 

 

もう、、、

 

 

 

体がバッキバキwww

 

腰が痛ぇのなんの。

米袋って30kgあるんですね。

洗ったお米って重いんですね。

蒸したお米って重いんですね。

 

こうして報告が遅くなったのは、もう毎日が必死なのでSNSも更新できる余裕がありませんでした。笑

 

ご連絡が滞っているみなさま、申し訳ございません。

話が停滞してしまっているみなさま、申し訳ございません。

年末の挨拶も年始の挨拶もしていないみなさま、申し訳ございません。

 

つけたろうは辛うじて元気でございます。

仕事に慣れてもう少し余裕ができてきたらまた色々とご報告していきますね。

 

2019年にとっくになってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

つけたろう